PICSY in English

国立情報学研究所で、PICSYの講義をしてきた。大学院の授業だったので、理解力の高い人が多くて話は伝わりやすかったと思う。留学生の人々はどういう感想をもったのだろうか。

思ったより英語でしゃべれるじゃん、と自分でびっくり。1時間半しっかりとエッセンシャルな部分を話せた。英語ではじめて思想を込めて話ができた気がした。本質を伝えるのに難しい表現はいらんのかもしれない。

それを人生において実践したのがファインマンだったな。すぐれた科学者には他者が内部に存在しない人もいたけど、ファインマンは常に自分の中の他者と対話しながら学んでいった人っぽい。

神保町の飲み屋で美味しい食事とお酒をいただいた。愛知愛飲是れ全て。

岡田先生ありがとう。