クオリアとニューロエコノミクス

クオリア忘年会にいってきた。パフォーマンスアートがすばらしく、最高に楽しいパーティだった。ジョセフ・グエン(Joseph Goguen)が来ていたが、彼はヴァレラの師匠らしい。ちなみに奥さんは情熱的なピアニストで日本人だ。音楽のあるパフォーマンスはすばらしい。

それはそうと、茂木さんと話していたら、茂木研ではニューロエコノミクスの研究をはじめるらしい。去年ノーベル経済学賞をとったダニエル・カーネマンの心理経済学、行動経済学の勃興をうけて、とうとう脳科学と経済学の橋渡しもはじまりつつあるようだ。

というわけで、金曜日にCSLで行われる茂木ゼミに出ることになった。これでは、いままで切り離していた専門研究とPICSYがつながってしまうではないか。なんかドゥルーズと西川くんの予言のとおりになりつつあるようでやだなあ。

茂木さんが飲み会で、女の子を糾弾しはじめて泣かせてしまった。ああ、なんてひどいやつだ。まるで平田さんのようだ。しかし、茂木さんのまわりにも平田さんのまわりにもかわいい女の子が多いのは一体どういうわけだ。

結局、茂木さんの姿勢について論争をするはめになったが、JAIST橋本敬さんがSM論を出してきて収拾されてしまった。分かったことは、茂木さんの土俵で戦ってはいけないということと、茂木さんのSはMと表裏一体だということだ。