夏休みの宿題

技術系サラリーマンの交差点というblogで、夏休みの宿題としてでた中学図形の問題が、ぼくのまわりで結構はやりました。うちの指導教官もがんばってましたが、解けませんでした。

 

というわけで、ぼくもみなさんに夏休みの宿題を出します。大学時代のとある先生(答えのときに教えます)の授業ででた問題ですが、小学生でも解けます。人によって難易度が異なるようで、解ける人はすぐ解けますが、解けない人にはかなり難しいみたいです。

 

以下のような7×7のマスがあります。

1.×にはいることはできません。

2.上下左右の隣のマスに移動できますが、斜めには移動できません。

3.Sからスタートして、すべてのマスを一度ずつ通る経路を求めよ。

(一度通ったマスは通れません。終わりのマスはどこでもかまいません)

 

f:id:kensuzuki:20170722192026j:plain

 

下がひとつの例ですが、ひとつだけ余ってしまっています。(失敗例)

 

f:id:kensuzuki:20170722192045j:plain