2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

会社はこれからどうなるのか、を読んだこともあるが、そろそろ所有とガバナンスの問題に手を出していこうと思う。いままでの議論では、なるべく避けていたところだが、カンパニーの展開も含めて、ちょうどいいタイミングだと思う。 その後は、土地問題、新し…

進化経済学会

日曜日に福井県立大学で行われた進化経済学会の報告。聴衆の人数は少なかったけど、塩沢会長,八木副会長,有賀理事等、偉い人たちに興味ももってもらえたのでよかったかな。 質問はPICSYそのものと、なぜかオンラインゲームに集中してたような気がするのが…

I had an epiphany.

昨日は眠れなくて、ベッドの中でウトウトと考えていたら、すばらしいアイデアがふと浮かんだ。そうか。ソーシャルネットワークの与信のモデル化はこうすればよかったのか。ソーシャルネットワークはニューラルネットワークだったんだ。こいつは盲点だった。…

疎行列化についての走り書き

ただのメモ書き。5割は終わっているはず。後は誰かやってくれ。しかし、読んでも誰もわからなそうだ。 PICSYを疎行列化するための一つのアイデア 条件としてはNが非常に大きいこと 目的としては、その人を中心としたアローだけから次の状態を決定すること(…

会社はこれからどうなるのか

岩井克人「会社はこれからどうなるのか」を読んだが、非常に面白かった。と、書いてみるとさほどでもない気がするのが貨幣論と一緒だ。 この人の本は、とっても当たり前のことからはじめて、二つの対立する概念をマジカルに両方とも証明してしまい、最後は現…

PICSYにおける時間の概念について

PICSYには2つの時間があるとよく説明しているが、実は3つの時間がある。1つ目の時間は実時間、われわれが生きている時間である。2つ目の時間はマルコフ連鎖の時間。3つ目の時間はカンパニー解体の時間である。カンパニーの解体がなぜ時間なのかというと…

PICSY Engine alpha1 リリース

PICSY Engine alpha1をつくって中嶋さんに送った。 来週の日曜日は福井の進化経済学会でPICSYのシンポジウムがあるので興味のある人はどうぞ。

PICSYの予算制約

PICSYの予算制約は特殊だから、できるだけPICSYで支払わないでバーターをしようというインセンティブが働くかもしれない。だから、PICSYはがんがん使ったほうが得というふうにしないといけない。その鍵は自然回収にあるんだけど、ちょっとまだ考えきれていな…

第七回開発会議報告

月曜日の開発会議備忘録 ・niwatriの仕事が忙しくなって、3月下旬まではあまり動けない。それまではできる限り時間をみつけてやる。 ・レベル的にβに達していないので、αとしてリリースする。 【鈴木】 テスト linux文字化け問題 ドキュメント αリリース 【…

病気と薬と処方箋

世の中のイシューというのには大きく分けると2つの種類のものがある。ひとつは病気で、もう一つは薬だ。問題と解決法だといってもよい。たとえば、汚職問題は病気(問題)で、地方分権は薬(解決法)だ。一般に、病気のほうが議論が簡単で、薬のほうが議論…

Gumonjiを利用した2つの文化の中間を狙う情報財の流通

CNETの梅田さんのblogで川野さんにちょっと紹介してもらったからというわけではないが、土曜のロージナ大酒飲会で発表するネタを、今日はメモっておこう。中嶋さんよんどいてね。 【背景】 情報財の知的財産は、大きく2つの世界に隔てられている。すなわち…

Gumonji βリリース

PICSYが実装される予定のテラフォーミングシミュレーションゲームGumonjiのβがリリースされた。連日、一日中遊んでしまって、PICSY Engineのリリースができない。困ったものだ。一日中遊んでしまうのだから、面白いに違いない。しかしこの手のゲームは、最後…

第六回開発会議報告

とりあえずTODOとスケジュールだけ。 【鈴木】 リリースの作成 ドキュメントの作成 ******************************:3/9 beta1 release start-stopのコマンド使用(3/10) CurrencyMLをメールで送る(3/10) snapshotからEvaluationを復元する計算式を考える(3/1…

カンパニーの計算量

カンパニーを実装しようとして、カンパニーの解体のアルゴリズムを考えてみた。一番シンプルでオーソドックスなアルゴリズムは、すべてのパスの積の和をとるというそのままの方法だが、この場合の計算量を見積もってみた。 まずは計算量の上限を見積もるのが…

Alo!(もしもし)

PICSYのWEBサイトのデザインを担当しているヒロこと寺岡くんのAlo!(もしもし)というタイトルの写真がナショナルジオグラフィック日本版「デジカメ・フォトギャラリー」の2003年度年間優秀賞を受賞した。 ちなみに、ぼくはこの写真が大好きで、デスクトップ…

貨幣の情報量

法政大学の白田さんが面白い表現をしていたのでちょっとコメントをしよう。彼曰く、PICSYは「情報量の豊富な貨幣」だ。既存の貨幣が人数Nの場合、Nの情報量しかないのに対して、PICSYはN^2の情報量をもっている。 白田さんはトレーサビリティについて注目し…

Yahoo! Japanに登録

PICSYのWEBサイトがYahoo! Japanに登録されたとYahooのサーファーチームからメールがきた。若干アクセス数も増えているようだ。 ちなみに、去年の10月ごろから活動を加速させてきたが、その効果は顕著にでている。それまで閲覧者数(ページビュー…

第五回開発会議報告

昨日、niwatoriと開発会議をした。若干遅れ気味だが、順調に開発が進んでいる。この時期になると、予定外の作業が発生してくるものなので、仕方ない。 来週、β1をリリースすることにした。 もうすでに大分遊ぶことができます。CVSから落としたら、readme.…