2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第九回開発会議報告

次回打ち合わせは再来週 TODO 鈴木 イベントごとの計算方法をメールで連絡 成功した場合のみシェルログにいれるようにする niwatori 27才 addPerson時の人数保存 getReducedTransactionを実装する 保存ファイルのヘッダにdeadな人のリストを入れる。 レポジ…

PICSY on gumonjiの対応時期

gumonjiがリニューアル中ということで、PICSY on gumonjiの対応時期が大幅に遅れることになりました。いまのところ、時期未定といった感じです。

実質的にAであることと、形式的にAであることとの違いについて。あるいは、形態、ルールが根源的にアドホックであることは何をもたらしてくれるか。

昨日は、gree night 1.0というのに参加してきた。ぼくは、1995年から1999年までは比較的ネットにかかわっていたが、2000年と2001年のころはずっと、哲学書や社会学書を読んだりして、世界に対する認識及び行為がどうあるべきなのか、自分がいったいどんな研…

サルガッソー

サルガッソーというのはいい名前だなと思った。 調べてみると、 ・サルガッソー海は魔のバミューダトライアングルの中にある。 ・藻場から流れてきた流れ藻が集まっていて、海一面が藻に覆われている ・サルガッソーというのはホンダワラ類という藻のことで…

名前

プロジェクトや製品の名前を考えるのが一番楽しい。昨日のPICSYミーティングで、5つくらいの未踏プロジェクトの成果を統合してバーチャルカンパニーを作ろうという話が盛り上がって、中華料理を食べながらブレストをした。 その中ででてきたアイデアを書い…

新ネットワーク思考

ソーシャルネットワーキングの問題をちゃんと考えるために、アルバート・ラズロ・バラバシの「新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く」を読んだ。ついでに、"Statistical mechanics of complex networks"(REVIEWS OF MODERN PHYSICS, VOLUME 74, JANUAR…

blogおちてました

先日、サーバ管理上の問題で、blogが落ちてました。各所から見れないという問い合わせがあったんだけど、結構多くの人が見てるんだなあと認識しました。もう少し真面目に更新します。

第八回開発会議報告

・gumonji側の実装時期が未定である旨を話して確認。 ・メモリチューニングは、調査の結果1評価あたり32バイトまで抑えられることがわかった。ほとんどがXMLのキャッシュだったのだ。というわけで、5000人で900MBという量が算定できた。というわけで、現行の…

夢研で発表

14日に、夢研で、中嶋さんの代打ちとして発表してきた。PICSYとSTNの二本立てで話してきた。楽天の小澤さんの意見を聞けたり、SFCの須子さんと面識を得たりして、なかなか有意義だった。みんなPICSYよりはソーシャルトラストネットワークのほうに興味がある…

google Gmailは一種のクエリーフリー?

googleがサービスを予定しているGmailに、プライバシーの視点から嫌疑の目がはさまれている。 けど、テキストの最後にURLのリンクが入るというシンプルな広告は、ある意味すごい便利なんじゃなかろうか。これは一種のクエリーフリーみたいなものだからだ。み…

大規模化のめど

昨日の打ち合わせで、大規模化のめどが立ち始めた。 ポイントは、HDDの高速化、価格低下と、評価行列が完全な密行列ではなく、1行ごとにベースとなる値があって、99%は同じ値になることから情報圧縮が可能であることだ。 ほんとにたっぷりお金をかければ…

PICSY 北朝鮮で国家通貨として採用決定

昨日、金正日総書記の代理と名乗る者から電話があり、PICSYを北朝鮮における国家通貨として採用したいとの連絡があった。「PICSYはすべてが投資の貨幣というくらい、ある意味究極の資本主義システムだから、急に採用するのは大変ですよ」と言ったら、「通常…