2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塾高野球部甲子園出場!

母校の塾高野球部がセンバツで甲子園にいけることになったようです。 上田監督おめでとうございます。英語教えてもらいました! すごいいい先生でした。 ちょっと応援にいくかな。

アラン・ケイの言葉

ewomanでのアラン・ケイとの対談 佐々木さんがかみ合っていないレスポンスをしているが、やはりアラン・ケイの言葉はいい。 「実際、このプロジェクトが成功する前に、私たちみんな死んでしまうでしょう? これは大事業なのです。何世代もの子どもたちに受け…

サプライチェーン社会科見学(またはアート)

社会科見学にしようか、アートにしようか迷っているのだが、ひとつアイデアを思いついたのでメモ。 経済活動の終着点は、営業が消費者に者を売るという点で終わる。そして終わりは始まりでもある。お金は消費者から営業に渡る。そのお金は、会社の仕入れに使…

ゼクシィの加藤ローサと偏愛マップ

偏愛マップについて寺岡さんと話しているときに、面白いことを聞いた。mixiのコミュニティで「ゼクシィの加藤ローサ」というのがあり、「加藤ローサ」よりも参加者が多いというのだ。ゼクシィのテレビCMでウェディングドレスを着ているあの加藤ローサである…

SPAMコメント削除

大向くんにSPAMコメント(主に米国からとんでくるカジノサイトとかの広告コメント)を削除してもらいました。SPAMコメントがもう飛んでくることはなさそうです。どうもありがとう。 手動、自動おりまぜてやってもらったので、いくつかの本来残すべきコメント…

ぼくらのマントラ

ぼくらのマントラが決まった。 「世界を滑らかに」 マントラとは、サンスクリット語で真言のことであり、一種の呪文とも解釈される。 何万言のお経と同じような効果をもつ一言で、唱えた人と聞いた人の心に心理的な変化を引き起こす。 その場で異論がでなか…

エクストリームリーディングのノウハウ

【エクストリームリーディングの風景】黙々と読んでいます。プロジェクタがノートPCの後ろに見えますね。手前にホワイトボードがあります。 前回のエントリーに反響が若干あったので、エクストリームリーディングのノウハウについて書きます。とはいえ、ぼく…

ISED白田さんのパワポについて

例によって、ISEDでの白田さんの明日の発表用パワポの感想を、発表前に投稿。

エクストリームリーディング

1月3日からVarelaの"Principles of Biological Autonomy"を3日間連続でひたすら一日中(10時間くらい)読み続けるという勉強会を駒場でやった。目下のところ1時間2ページというペースだ。だいたい、数学書と哲学書は世の中で一番読むのが遅い本だ。こ…

正月に実家に帰って数日過ごした。 実家でまずすることは、いぬ間にたまった大量の雑誌を読むことである。 日経ビジネスは中学時代から読んでいる。ああ、花王がマトリックス組織だとタイセイが言っていたのはこの記事かと、ぱらぱらと読む。 ちょうど年越し…