2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出

今日から8/3まで、日本を脱出します。 メールなどは日々確認する予定です。 暇があれば、ブログも更新するかもしれません。 それでは、ごきげんよう。

自転車とLinuxでVoIP in ウガンダ

via Slashdot 基本的にはPCを使えるようにして、VoIPで電話もできるようにしたもの。 http://www.inveneo.org/?q=ugandaに写真がでているが、固定式で、木にアンテナをつけているようだ。せっかく自転車なので、移動式なら面白いんだけど、現実的な組み合わ…

オープンソースドリンク

オープンソースビール オープンコーラ コカコーラは、期限切れで他社に模倣されないために製法を特許にしていない。一応、口に入れるものなので、国は製法や成分のチェックをしているのだろうが。 あの味はなかなか出せないそうだ。

すべての生命に貨幣を

PICSYは所詮、ひとしか対象にしていない貨幣システムなので、すべての生命に貨幣を使ってもらうことができないか、30秒くらい考えてみた。明日は1分くらい考えてみよう。

数学の認知的基礎付け

水・木と「認知言語学の哲学的基礎付け」という国際シンポジウムがあったので、金曜の午後に、"Where Mathematics Comes from: How the Embodied Mind Brings Mathematics into Being"という本を認知言語学の創始者のレイコフと共著で書いたNunezのセミナー…

お金持ちになります!宣言

なれるかどうかは別ですが。 突然何かと思うかもしれませんが、これには伏線があります。 shi3zさんのブログで、未踏はお金を儲けるのが目的でないはず、という内容のエントリーがあり、未踏内部MLを巻き込んで論争に発展しているのですが、そこでぼくの名前…

今日の対話複雑系研究会

正直つまらんかった。 でも、安富さんがなぜ田中さんを呼んだのかは途中で分かった。 最初に安富さんがその話をすればよかったのにと思ったのは、ポランニーの暗黙知(tacit knowing)は、明示知(explicit knowledge)の対立概念であるが、対立は、knowing(知る…

アフリカの携帯電話事情

アフリカで急速に普及する携帯電話の利用事情調査 - 経済成長にプラス影響 急速に普及進むアフリカ諸国の携帯電話 あらゆる階層の生活を変えつつあるアフリカの携帯電話 2008年までにアフリカが携帯電話の成長市場となる~英Yankee Group予測 今日ははてな近…

猿合奏アフリカ合宿

ringoと猿合奏アフリカ合宿を計画している。目的はもちろんスローコンピュータだ。どの国のどの地域にいけばいいか、みなさんアドバイスをください。 参加者も募集中。

不遜さ

当研究室のM1の佐藤くんは不遜なことで有名である。すぐ池上さんとか茂木さんに、「お前ら、本質的な問題を分かっているのか」的な質問をすぐする。昨日のセミナーもまた不遜なセミナーで、「意識と科学」というタイトルで、「志向性(あるいは志向的クオリ…

PICSY in English

国立情報学研究所で、PICSYの講義をしてきた。大学院の授業だったので、理解力の高い人が多くて話は伝わりやすかったと思う。留学生の人々はどういう感想をもったのだろうか。 思ったより英語でしゃべれるじゃん、と自分でびっくり。1時間半しっかりとエッ…

なめらかな建築とその敵

彼らが造り上げたものは、自然より自然らしい自然であった。 そして感嘆すべきことは、彼らは意図して造ろうとしていたことである。 彼らとは、荒川修作とマドリン・ギンズという二つの身体、そしてそれらをとりまく細胞40億年の歴史と30年のコンテクス…

名古屋の夜

名古屋で未踏中間報告会&キックオフセミナーにきた。 すばらしいアイデアが二つ 1.笑いコンピューティングは世界を救う with まつむら(実はAI学会かんけいの古い友人) 2.なめらかな民主制(直接と間接の間) with ringo ふたつとも、かなりの大物アイデ…