2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、未踏ソフト 長尾PM最終報告会

明日、未踏ソフトの長尾PM最終報告会が田町で午後1時からあります。 詳細はこちら。 ぼくは、これの開発で登場します。 お時間ある方はどうぞ。

前庭に電気刺激で加速度を感じる

清水さんが面白いというので、科学未来館にいってみた。 ゲームセンターに使えそうなアイデアがたくさんあるなあ、という感じだったんだけど、ひとつだけ面白いのを発見。 ここでもちょっと紹介されてますが、NTTコミュニケーション科学研究所の前田太郎さん…

平成の松下幸之助 近藤淳也

ISEDにおける司会の仕事は、講演者の魅力をいかに引き出すかという編集者のようなものです。しかも、「わかる人にはわかる」というレベルから、「誰でもわかる」というレベルへもっていかねばなりません。 今回は事前に4回も打ち合わせにつきあっていただい…

つかれました

GLOCOMフォーラム 2日間終わりました。 慣れないことを連日やったので、疲れました。 東さんはもっと疲れていましたが、少しは負荷分散に役立ったようです。 帰り道、偶然公文さんと一緒になってずっと話してきましたが、この後山形で3日間のカンファレン…

脳の中の幽霊 ふたたび

ラマチャンドランを読むと元気になる。 なんで元気になるか考えてみた。 第一に、ラマチャンドランには「科学するこころ」がある。それはファラデーやファインマンやスティーブン・J・グールドにあるのと同じ「こころ」である。 第二に、人間のどうしようも…

妄想から確信へ2

昨日、STNのユーザビリティを変えたら、使いやすさが飛躍的にあがり、アクセス数も増大した。 革命の日は近い。 去年末のGalapagosに次ぐ、妄想から確信へ。 3つの成功する理由と300個の失敗する理由とともにプロジェクトは始まる。 3つの理由を信じ続…

Turn Takingしているのかどうかわからない

ゲームプレイの可視化 unrealart どうですか。>Dr. ezca

JAL123

via yumeken ML ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶 FROZEN DIRT(ぼくの環境ではIEではみれません。FireFoxでみるといいと思います。)

GLOCOMフォーラム2005 パネル 予稿集

パネルディスカッション:『情報社会の合意形成』 の予稿集が公開されました。 ぬぬ。パネル全体まで「なめらか」がテーマに。 これは気合をいれねば。 経済学者。ぬぬ。 ま、いいや。

8/21パネルディスカッション:『情報社会の合意形成』

8/21に、GLOCOMフォーラム2005で、下記のパネル・ディスカッションにでます。 日時:2005年8月21日(日)13時~17時 場所:横浜プリンスホテル・綾錦(本館内) ・開会挨拶:宮原 明(国際大学副理事長) ・GLOCOMの再構築:公文 俊平(GLOCOM代表) ・新生G…

ISED設計研(8/20) はてな近藤さんの発表

次回のISED設計研は、はてなの近藤さんの発表です。テーマは「なめらかな会社」となります。すでに3回ほど事前打ち合わせをしていますが、面白い研究会になりそうなので、ぜひご来場ください。今回もぼくは司会を勤めさせていただきます。 GLOCOMフォーラム…

ただいま

かえってまいりました。