2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で最も美しい本

inquisitor経由 http://www.printing-museum.org/jp/exhibition/pp/060211/index.htmlより ドイツのライプツィヒで毎年3月に開催される「世界で最も美しい本コンクール」。 およそ30カ国から寄せられた700点あまりの、量産のための、さまざまな制約を…

公文俊平と梅田望夫の対談

昨日、国際大学GLOCOMで公文俊平、梅田望夫の2人の対談の司会をしてきました。 2時間、完璧に集中して聞きながら、同時に話の流れをつっていくのは結構難しいです。 あまり司会むきでない性格かもしれませんね。 司会はつたないところもありましたが、内容…

「ウェブ進化論」考 2.神の視点から人の視点へ 「世界の距離」を計算する

梅田望夫は、次の10年の三大潮流として、インターネット、チープ革命、オープンソースの3つを挙げ、その上で次の三大法則があるという。 第一法則:神の視点からの世界理解 第二法則:ネット上に作った人間の分身がカネを稼いでくれる新しい経済圏 第三法…

「ウェブ進化論」考 1.革命を論ずる土壌の出現

梅田望夫さんの文章は、CNETブログのころから愛読していたので、あらためて新しい発見というのは少ない。このように初読にして再読であったにも関わらず、この本は熱い気持ちを呼び起こしてくれる。良書とはそのようなものである。 梅田さんが目指したのは、…

イラク国民にアメリカ大統領の選挙権を与える検討が始まります

混迷するイラク情勢に一筋の光明が差しているかもしれません。 先日、家を出ると青緑ナンバーの黒塗りの車が近づいてきて、流暢な日本語をしゃべる外国人が降りてきました。Steveと名乗る長身の男は、アメリカ大使館から来たと言い、ぼくはそのまま大使館に…