前庭に電気刺激で加速度を感じる

清水さんが面白いというので、科学未来館にいってみた。

ゲームセンターに使えそうなアイデアがたくさんあるなあ、という感じだったんだけど、ひとつだけ面白いのを発見。

ここでもちょっと紹介されてますが、NTTコミュニケーション科学研究所の前田太郎さんらのチームの研究。

前庭というところに電気刺激すると、平衡感覚が崩れて、

1.まっすぐ歩いているつもりでも、リモコンで操作されているとおりの方向に歩いてしまう

2.レーシングゲームのカーブの曲率にあわせると横Gを感じる

3.音楽のリズムにあわせると、体がシェーク。世界がぐらぐら揺れて見えます。これはドラッグか。

明日までは、お台場の科学未来館で体験できるので、お時間がある方は、ぜひ。

話で聞くのと、実際に自分の体が動いてしまったり、世界が違って見えるという感覚を得るのは別だなあ。

ラマチャンドランによると、側頭葉に磁場かけると(TMS)、神様が見えるらしいですが、誰かぼくをTMSの被験者にしてください。

追記:WBSトレたまでこのイベント取り上げられてました。