検索

おととい、田端さんと夕飯を食べながら話してきた。PICSY検索エンジンできないかという相談だった。アメリカのWEBアクセスログ解析大手に出資していて、近くアメリカに移住するらしい。いいなあ。

最近、検索業界の人と急速に知り合いが増えた。しかも、みんな分散検索をねらっている。どうも検索は、いま熱いらしい。

田端さんと話して面白かったのが、アメリカではとてつもなく優秀な人が4、5人集まってプロジェクトをまわすということが結構あるらしい。日本だとそういう人は別々の場所で仕事していることが多い。いつももったいないなあ、と思っているんだが、どうも別々で働きたいらしいのだ。というか、それぐらいの濃度で会社をつくってもまわってしまう日本のマーケットが温いだけか。だから世界レベルまで出て行けるものが少ないのか。