IPAX2日目

昼すぎに2時間ほど抜けたので、それほど多くの人と話せなかった。ランチ中はニューロン山田さんに次世代の相談にのってもらい、何人かに未踏の相談にのった。

展示会が終わった後、スーパークリエータ認定証授与式にでてきた。あのような場所で何かをもらうのなんて何年ぶりだろう。きっと高校の卒業式以来だ。認定証自体は飾っておくのに邪魔にならなそうで、なかなかよさげ。

レセプションパーティでは、airwebの飯塚さんと仲良くなって、softdrinkに入いってもらうことになった。goo話で盛り上がる。

NHKの取材チームが来ていたので、あることないこと(ほんとはないことは言ってません)をしゃべった。酔っ払ってIPAの理事と名刺交換するときに、「変態プログラマーです」と自己紹介したけど、笑ってくれたのが大向くんだけでとても悲しかった。

レセプションのあと、某メーカーの人と1時間ほど飲みに行って、オトナな話をして帰ってきて泥酔。