2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年 mixiとMySpaceはページビューでgoogleを抜く

ちょうど一年前に、次の年(つまり今年)はmixiとskypeの年になるだろうと予測していた。この予測は来年に持ち越しになるかもしれないが、このふたつのサービスの快進撃は見事なものだった。 mixiは、12月6日にユーザ数が200万人を突破したので、12月31日現…

マルクスとジョブズ

いまから40年ほど前であれば、マルクスを語らない若者はいなかっただろう。 ほとんどの若者は最後まで彼の文章に触れることはなかったが、ごく一部の若者は、嵐の後の静かな牢獄や四畳半の部屋で資本論を読み、彼が何を語ろうとしたかをはじめて知った。 …

コミュニケーション力学の変容に伴う経済倫理の下支え

最近のPICSYの進捗その2です。 ICCで先週の土日に行われたPICSY×gumonjiというワークショップは、ぼくとしてはかなり有意義な経験でした。 このワークショップは、gumonjiという環境シミュレータ上で仮想的な国をつくって、そこで貿易ゲームをしてPICSYで取…

PICSY人事評価がはてなで採用

よく考えると、このブログはPICSY blogなので、PICSYの話をしたいと思います。 ここ1ヶ月は、PICSY関連でずいぶん進捗がありました。 人事評価とオンラインゲームがすぐできるPICSYの応用として有望だろうというのが、展示会などで数百人とPICSYについて話…

今日と明日、ICCワークショップ

今日と明日、ICCでPICSYとgumonjiのワークショップがあります。 昨日の会場セットアップの風景はこんな感じで、20人がPICSYを使って対戦?をします。 すごく念入りに準備したワークショップになりました。 先日、坂本龍一&ニコライさんのLiveがあった4Fの…

XMLの文体と新しい社会契約論(7):構成的社会契約試論

「XMLの文体と新しい社会契約論」シリーズはこれにて完結となる。 以下は、季刊InterCommunication No. 55 2006 Winterに寄稿した論考を編集者の許可を得て、クリエイティブコモンズライセンスで掲載するものである。ただし、雑誌に記載されているものと必ず…